顧客が検証するDX
公開日時 2021/05/01 00:00
有限会社オフィス・ミヤジン医薬コンサルティング部門宮本研今月のポイント▼コロナ禍におけるMR訪問の代替として、各社でDXが強化されているが、顧客による検証の機会が非常に乏しい。▼膨大な手作業と対面業務が残る医療現場では、顧客の満足から乖離したDXは、支持も認知度も高まりにくい。▼コロナ後も非接触を常に強いられる事態を見越して、ユーザーエクスペリエンスの構築がすでに求められている。デジタル化、らしい全国の医療従事者がコロナ禍の第4波に向けて緊張する中で、製薬企業および周辺ビジネスではDX(デジタル・トランスフォーメーション)がさらに拡大しているようだ。MRを院内で見かける頻度が減ると、自社情報のアプローチ総量を懸命に維持したいのか、我々が知らない代替手段が増えていく。大半の医師はCRMもSFA...