マーケティングにおけるDXと顧客の2025年の壁
公開日時 2020/11/30 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久マーケティング部門のDXは多くの課題を含んでいる。今まで100年に渡るMR人海プロモーション時代からMRも含めたクロスチャネル/オムニチャネル的なプロモーションに変革するうえで存在しているであろう課題のうち、今回はマーケティングにおけるDXと顧客について2025年の壁問題を含めて問題提議したい。デジタル化からDXへ「DXって言葉はよく聞くけど具体的なイメージがわかない。Web講演会なら既にやっているし…」筆者の知り合いのマーケッターの言葉であり、ある意味もっとも素直な感想でもあると思った。巷間、製薬企業界隈でのDX関連ニュースの話題はそのほとんどがR&Dに関連することである。低分子医薬品の分子レベルの構造設計は既に以前からも...