WEB面談の司会者
公開日時 2020/09/30 00:00
有限会社オフィス・ミヤジン医薬コンサルティング部門宮本研今月のポイント▼今後の主力となるWEBディテーリングにおいて、顧客とMRが単に向き合う方式では、活発な討議が難しくなる。▼テレビ番組のごとく、司会進行の役割を新たに設けて、討議や製品説明が円滑に実施されるよう工夫すべきだ。▼リアル訪問における“場所感”がこれまでの面談の潤滑油であったが、オンラインでは積極的な司会進行が必要だ。間の悪さが漂う製薬各社から指定されたWEB面談ツールを使用していると、それぞれに使い勝手やビデオ画質の優劣など、細かな差が分かるようになってきた。こちらは臨床医として院内会議室や医局から、MRは自宅や営業所から接続しており、シチュエーションが増えるほどに新たな発見が続く。しかし、どうしてもス...