営業・マーケティングの近未来像
起こり始めている環境変化から読み解く
公開日時 2020/06/30 00:00
ファイザー株式会社アップジョン事業部門GTM戦略部長金生良太PwCコンサルティング合同会社シニアマネージャー伊藤賢2000年前後のインターネットブーム、2010年前後からのスマートフォンとソーシャルメディアの浸透、2016年頃からのAIブームとその浸透。その後、『アフターデジタル』(オンラインとオフラインが完全に融合した、オン・オフの概念さえない世界観)が広く語られ始め、さらに今、人類史上に類を見ないパラダイムシフトを目の当たりにする可能性が見え始めてきている。そのような事業環境下において、今、我々はどう変わっていくべきなのか、読者の方に思考のきっかけを提供できればと、営業・マーケティングの変革に共同で取り組んでいるファイザー株式会社アップジョン事業部門GTM戦略部長の金生良太とPwCコンサ...