【PART2】プロモーション大改革
公開日時 2018/07/31 00:00
GL策定で社内監督強化・経営陣の責任明確化へ厚生労働省は7月12日、「医療用医薬品の販売情報提供活動に関するガイドライン」案を公表し、パブリックコメントを開始した。ガイドライン案では、社内に「販売情報提供活動監督部門」の設置を求めたほか、MRやMSL活動に関するすべての責務を企業経営陣に課す方針を明確化した。ガイドライン案の公表を受け、製薬業界には早くも衝撃が走っている。ガイドラインは、プロモーションのみならず、製薬業界の構造的課題を突き付けている。MR体制を含めた社内体制の見直しは避けられない事態となりそうだ。(沼田佳之、望月英梨)PromotionContents>>PromotionPART2プロモーション大改革GL策定で社内監督強化・経営陣の責任明確化へ◆総論「垂直立ち上...