スズケン・中期成長戦略 「ムダの廃除」でコスト構造改革
公開日時 2017/07/31 00:00
協業推進で新ビジネスモデル・「取引」から「取組」へサプライチェーンロジスティクス研究会保高英児スズケンは5月、中期成長戦略「OneSuzuken2019」を発表した。これからは医療費抑制策、後発品使用促進、大型先発品特許切れなど市場環境が激変、同時にスペシャリティ医薬品市場拡大、地域医療連携推進法人制度施行、地域包括ケアシステム構築などが新たな商機をもたらすとする。その事業改革のキーワードとして、販管費率の改善、協業の推進、医療流通プラットフォーム強化、社会的コストの低減等が並ぶ(表1・2)。骨子を紹介するとともに、宮田浩美社長・浅野茂専務にインタビューを行った。(表1)中期成長戦略主要キーワード(表2)中期成長戦略「OneSuzuken2019」概要販管費率の高さ、喫緊の課題に中期成長戦略...