MRの行動データで作るマーケティング戦略(後編)
公開日時 2017/01/31 00:00
エイザス株式会社代表取締役西章彦前編では、今後更に高まる製薬業界でのマーケティングの重要性、IoTによるマーケティングの仕組みについて解説を行ってきた。今回の後半では、行動データ、つまりディテールから得られるデータを利用して、どのようにマーケティングを進めていくかを具体的に説明していく事にする。IoTによるマーケティングを成功する為の必要条件まずは、IoT(InternetofThings)を利用して、MRのディテール時の行動データを利用してマーケティングを進める為の必要な条件を整理する。これまでのまとめと考えて頂きたい。IoTによるマーケティング戦略遂行の為に、タブレット端末の仕組み、コンテンツに必要不可欠な要素は3つある。要素①:医師に役立つ情報提供この先、MRが生き残る為にも重要なポイ...