【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

MRの行動データで作るマーケティング戦略(前編)

公開日時 2016/12/26 00:00
エイザス株式会社代表取締役西章彦前回はIoTについて概要を説明した。MRの行動データは、MRの行動改善にのみ利用されるものではなく、このデータをしっかりとデザインしておけば、マーケティングにも利用する事が可能である。今回から2回に分けて、IoTから取得したMRの行動データを利用したマーケティング戦略の策定、進め方について、既に実施したプロジェクトを基に具体的に紹介していく。更に高まるマーケティングの重要性IoTの話に入る前に、現在の製薬業界におけるマーケティングに触れたい。製薬業界においてもマーケティングは非常に重要である。IMSのJDI(ディテール数をカウントしたデータ)が分かり易い指標とされており、宣伝回数に目が行きがちだが、もっと宣伝の質の方にフォーカスすれば、少ないディテール数でも十...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事


ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー