MRの行動データで作るマーケティング戦略(前編)
公開日時 2016/12/26 00:00
エイザス株式会社代表取締役西章彦前回はIoTについて概要を説明した。MRの行動データは、MRの行動改善にのみ利用されるものではなく、このデータをしっかりとデザインしておけば、マーケティングにも利用する事が可能である。今回から2回に分けて、IoTから取得したMRの行動データを利用したマーケティング戦略の策定、進め方について、既に実施したプロジェクトを基に具体的に紹介していく。更に高まるマーケティングの重要性IoTの話に入る前に、現在の製薬業界におけるマーケティングに触れたい。製薬業界においてもマーケティングは非常に重要である。IMSのJDI(ディテール数をカウントしたデータ)が分かり易い指標とされており、宣伝回数に目が行きがちだが、もっと宣伝の質の方にフォーカスすれば、少ないディテール数でも十...