IoT:internet of things(モノのインターネット)がMRを救い、進化させる
公開日時 2016/11/30 00:00
エイザス株式会社代表取締役西章彦MRもプロモーションチャネルの1つと考えるマーケティングの観点から言えば、MRはキーメッセージを伝達するプロモーションチャネルの1つである。現在の製薬業界は、インターネットとMRの2大プロモーションチャネルが存在する。他業種では、インターネットはプロモーションだけではなく、その履歴から様々なデータを取得できる点にも大きな魅力がある。現在、IoT(モノのインターネット)の出現によりデジタル情報革命は次のステップに移ったと考えられている。IoTの魅力は、モノがインターネットと結びつけば、モノ利用時の様々な情報を取得できる事にある。MRのディテールはどうか?まずは、図1でチャネルの特性を見てみよう。MRは、相手に合わせ自由自在にプロモーションを変化できる。この特性は...