データから見たMRのディテールの本質
公開日時 2016/08/31 00:00
MRの行動データから考えるセールス&マーケティングの新潮流エイザス株式会社代表取締役西章彦製薬企業のMRに変革が求められる時代となった。各社のMR数は減少傾向にある。病院の訪問規制もより強くなり、SOV(シェア・オブ・ヴォイス)の重視から1回のディテール機会をより有効にする必要性が高まっている。まさにディテールの質の更なる向上が重要となってきた。また、地域包括ケアシステムの中でMRの役割や機能にも変化の兆しが見え始めた。それはMRを機動的に動かすマーケティングの視点からも同じことが言える。ディテール数に関するデータは存在するが、MRのディテールの詳細な内容や質に触れたデータは存在しなかった。このためMRのディテールを改善するにあたり、何をどうすべきかについての解が見えにくかったという課題も残...