【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

希少疾患治療薬のプロモーション、傾向と対策 前編(傾向について)

公開日時 2014/11/01 00:00
生活習慣病をはじめとするブロックバスター製品の相次ぐ特許切れ等を受けて、アンメットな希少疾患領域への取り組みが目立ってきています。プロモーションでは、疾患ごと、個々の医療者ごとのニーズを的確にとらえた施策が必要になるため、やりがいの一方で、難しさもあるようです。そこで、多くの疾患領域をサポートしてきた私たちの経験から、希少疾患治療薬のプロモーションの傾向と対策についてお伝えしてみたいと思います。前編では傾向について取り上げます。患者数の多い疾患と希少疾患、プロモーションの性質の違い希少疾患のディテーリングはSOVではなく、質が顕著に問われます。SOVを高める絨毯爆撃的なアプローチは効きにくい、要はそれだけでは処方の可否を判断しかねるということでしょう。処方の決断までには、それぞれの医療者と患...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事


ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー