日本CSO協会 清水 昇 会長(クインタイルズ・トランスナショナル・ジャパン社長)
公開日時 2014/07/31 00:00
これからのCSO、CMRに求められること新しいビジネスモデルを創出する業態に高度化するニーズ人材強化は必須生活習慣病領域の複数の超大型品が市場をけん引する時代は終わりを迎えた。代わりに台頭してきているのはがんや難病、認知症などのアンメットメディカルニーズの新薬で、主力品の売上規模は小型化。この市場の変化は、製薬企業に対し、企業経営、営業コスト、MRを含むリソース配分に影響し、これまでの大型品を軸とした営業戦略に変容を迫るが、まだ成功モデル目は見えているとはいい難い。そこをどう支援していくのか?新しいソリューションとは?CSOの真価が問われる。そこで2011年に発足し、3年を迎えた日本CSO協会の清水昇会長に、これからのCSO、CMRに求められることを聞いた。(聞き手:編集部酒田浩)営業戦略に...