在宅医療の浸透・後発医薬品の使用推進
公開日時 2014/02/28 00:00
中小企業診断士平田雄一郎在宅医療と後発医薬品の使用促進で変わる調剤薬局医薬品の販促や情報提供活動を行うMSやMRにとって、調剤薬局は重要な顧客だ。在宅医療の浸透や、後発医薬品の使用が推進されるなど環境が変化する中で、MR活動の中でも調剤薬局の重要性は高まっている。一方、薬剤師への情報提供が手薄なMRも依然として存在する。しかし、調剤薬局は、患者と医薬品とのプラットホームと言える。MRやMSには、薬剤師は患者と医薬品を通じてコミュニケーションしていることをいま一度考えてほしい。そのためには、調剤薬局を取り巻く環境の変化を知ることが重要だ。株式会社矢野経済研究所「YanoPharmacyData」を参考に、今回は在宅への取り組みと後発医薬品の使用促進について考えたい。従来、薬局には患者に処方され...