Monthlyミクス14年1月号 糖尿病・内分泌科領域 プレミアデータ
公開日時 2013/12/27 00:00
モットーは「スピード」「存在感」「一体感」営業成績はMR個人の力量のみならず、組織・チームの力でもある。しかし、その組織・チームづくりは各社現場の悩みのタネ。そこで編集部は、各社MR活動に対する医師の評価を偏差値化したエムスリーの「ヘンサーチII」のデータに基づき、「総合的な満足度」の偏差値が最も高い製薬企業の支店・営業所を取材し、各社が悩む「選ばれる組織・チームづくり」を探ることにした。第10回は糖尿病・内分泌科領域。全国トップ(2012年10月~2013年3月期)は武田薬品工業の大阪府。大阪支店の大阪南営業所を訪ねた。「訪問頻度」と「対応の迅速性」に特長糖尿病・内分泌科医による「総合的な満足度」全国ランキング第1位の武田薬品工業の大阪府は69.3ポイント。同じ大阪府では、2位が第一三共(...