真のeマーケティングの実行
公開日時 2013/06/30 00:00
本連載ではこれまでに、eを通じて医師、コメディカル、患者の三者にアプローチしていくことの重要性を訴えてきた。ここでいうアプローチとは、eによる的確な情報発信はさることながら、eを通じて三者に関連する情報を収集し、それを営業、マーケティング、研究開発など様々な企業活動に活用して、間接的に三者のニーズに応えることをも意味する。これを真に実現するためには、eマーケティング部門と他部門の密な情報連携がカギとなる。本号では、その実現のための組織体制のあり方を提案する。製薬企業内部における“O2O”O2O(OnlinetoOffline)は元来、オンラインとオフラインの活動が互いに連携し合う購買行動のことを指すマーケティング用語である。具体的には、オンラインで製品の特性を調べ、店舗で実際の商品を確認し、...