希少疾患MRの実態に迫る
公開日時 2012/08/30 00:00
デロイトトーマツコンサルティングシニアコンサルタント坂井比呂樹第一回では拡大するオーファンビジネスとそれに直面する製薬企業の現状に関してお伝えし、オーファンビジネスとして特徴的に注力すべき領域やその領域での活動内容などに関して概要を論じた。今回は、更に実際にオーファンビジネスを推進するMRの活動にフォーカスし、希少疾患MRには何が必要なのか、具体的にどのように医師とのやり取りを行なっているのか、ケースレポートを元に紹介していきたい。医師からの情報入手がポイント希少疾患治療薬のMRの活動が成功するためには、どのようなポイントを押さえる必要があるのだろうか。ある希少疾患専門MRの医師への1カ月の訪問内容(図1)をもとに、その活動のポイントを分析してみたい。特徴的なのは、情報入手の割合の多さ。情報...