【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

希少疾患MRの実態に迫る

公開日時 2012/08/30 00:00
デロイトトーマツコンサルティングシニアコンサルタント坂井比呂樹第一回では拡大するオーファンビジネスとそれに直面する製薬企業の現状に関してお伝えし、オーファンビジネスとして特徴的に注力すべき領域やその領域での活動内容などに関して概要を論じた。今回は、更に実際にオーファンビジネスを推進するMRの活動にフォーカスし、希少疾患MRには何が必要なのか、具体的にどのように医師とのやり取りを行なっているのか、ケースレポートを元に紹介していきたい。医師からの情報入手がポイント希少疾患治療薬のMRの活動が成功するためには、どのようなポイントを押さえる必要があるのだろうか。ある希少疾患専門MRの医師への1カ月の訪問内容(図1)をもとに、その活動のポイントを分析してみたい。特徴的なのは、情報入手の割合の多さ。情報...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
【MixOnline】記事一覧

拡大するオーファンビジネス 高まるMRの役割と活動の実践

【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー