導入期後半~成長期中期の施策
公開日時 2012/06/28 00:00
効果的なマーケティングリサーチの活用と実践アンテリオ取締役グローバル戦略プランニング堀玲子前回は、製品の導入期におけるマーケティング施策とリサーチの手法について述べた。今回取り上げる導入期後半から成長期中期ではマーケットは常に変化をし続けており、市場の変化にあわせた対応が求められる時期。このステージでは、競合新薬とのシェア争いが本格化することから、他社製品との差別化に向けた戦略の構築とあわせて、重要な顧客となる患者への調査を踏まえ、それを戦略にフィードバックするためのマーケティングリサーチについて考えてみたい。医薬品のライフサイクルにおいて導入期後半から成長期中期は成熟期に向かって利益が伸長してくるため、このリソースを原資に次の成長に向けたマーケティング戦略に投資できる時期である。薬剤の使用...