【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

導入期後半~成長期中期の施策

公開日時 2012/06/28 00:00
効果的なマーケティングリサーチの活用と実践アンテリオ取締役グローバル戦略プランニング堀玲子前回は、製品の導入期におけるマーケティング施策とリサーチの手法について述べた。今回取り上げる導入期後半から成長期中期ではマーケットは常に変化をし続けており、市場の変化にあわせた対応が求められる時期。このステージでは、競合新薬とのシェア争いが本格化することから、他社製品との差別化に向けた戦略の構築とあわせて、重要な顧客となる患者への調査を踏まえ、それを戦略にフィードバックするためのマーケティングリサーチについて考えてみたい。医薬品のライフサイクルにおいて導入期後半から成長期中期は成熟期に向かって利益が伸長してくるため、このリソースを原資に次の成長に向けたマーケティング戦略に投資できる時期である。薬剤の使用...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー