プライマリーケア・成熟市場をどう攻略するか?
公開日時 2012/04/26 00:00
Qプライマリーケア・成熟市場をどう攻略するか?ターゲット領域:ARB(高血圧症薬)、PPI(抗潰瘍薬)…………………………………………………………………………………………………………………………Aメディアミックス型による効率的な情報提供活動がカギ第4回目は、プライマリケア領域・成熟市場(下図の左上)にフォーカスし、製品の特性を踏まえたマーケティングのあり方を考える。このカテゴリーには高血圧症治療薬(ARB)や抗潰瘍薬(PPI)などの慢性疾患の治療薬が該当する。これらは世界的ブロックバスターに成長した製品の代表格。競合が激しく、今後数年以内には後発品の攻勢が本格化し、右肩上がりの成長期から成熟期というステージに移りつつある。これらの市場では、シェアを守りつつ、利益を最大化するための取り組みが主...