ARB配合剤発売後1年間のプロモーション費用の変化
公開日時 2011/09/29 00:00
セジデム・ストラテジックデータ株式会社ユート・ブレーン事業部エグゼクティブアナリスト永江研太郎欧米の降圧剤市場では、ACE阻害薬の時代から利尿薬との配合剤が一般的に使われていたが、日本ではARBで初めて他のクラスとの配合剤が登場した。現在はARBの配合剤が降圧剤の主戦場となっていることから、配合剤発売後1年間のプロモーション費用の変化を分析してみた。今まで世界的に成長を続けてきた降圧剤のARB市場(配合剤を含む)も、欧米では2010年3~4月にかけてロサルタンのジェネリックが登場したことから、世界の同ブランド品市場は縮小し始めている。一方、日本においてはARBの単剤の市場が10年に初めて減少したが、配合剤の増加によって、ARB市場全体では拡大が続いている。今回は、今後のARB市場拡大のカギを...