【MixOnline】記事一覧2
日本の糖尿病市場の違いとDPP-4阻害薬の販促費用の変化

日本の糖尿病市場の違いとDPP-4阻害薬の販促費用の変化

2011/10/30
日本は欧米と大きく異なる市場構造となっている薬効がいくつかあるが、ここではその代表的な例として糖尿病薬市場を取り上げて欧州主要5か国と比較し、日本でも競争が激化するDPP-4阻害薬のプロモーション費用の変化を見てみた。
ARB配合剤発売後1年間のプロモーション費用の変化

ARB配合剤発売後1年間のプロモーション費用の変化

2011/09/29
欧米の降圧剤市場では、ACE阻害薬の時代から利尿薬との配合剤が一般的に使われていたが、日本ではARBで初めて他のクラスとの配合剤が登場した。現在はARBの配合剤が降圧剤の主戦場となっていることから、配合剤発売後1年間のプロモーション費用の変化を分析してみた。
抗うつ薬 日本とEU諸国の違い

抗うつ薬 日本とEU諸国の違い

2011/08/30
抗うつ薬は、いまや大うつ病性障害や不安障害をはじめとする多くの病態に対する標準的治療法のひとつとなった。しかしながら、抗うつ薬による薬物療法の実態は国によって様々である。本稿では、そうした国ごとの違いを検証し、抗うつ薬をマーケティングしていく上で、EU市場には見られない日本市場に特有の課題について考察したい。
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