デジタル戦略の具体的な進め方
公開日時 2010/10/28 00:00
ジェフリー・シュナックスリーロック株式会社代表取締役社長前回はソーシャルメディア・プラットフォーム上での、製薬業界における具体的な取り組み事例をご紹介しました。「この分野で何かをやりたい、新しい取り組みに挑戦したい」と考えるブランドマーケティング担当者は少なくないと思いますが、やはりリスクや実際の効果についての疑問点も大いにあるでしょう。次のステップに進むための考え方について、私からのアドバイスを述べさせていただきます。1戦略の一部としてのソーシャルメディア全体戦略なき「デジタル戦略」は非常に危険だといえます。話題性が非常に高く、マーケターとしてチャンスを逃したくない意識が強いはずですし、上層部からオンライン戦略への早急な取り組みを求められているケースもあるでしょう。しかし、まずは自分の製品...