GSKのオンコロジー戦略
公開日時 2010/08/30 00:00
グラクソ・スミスクラインフィリップ・フォシェ社長乳がん治療薬「タイケルブ」を国内で昨年上市し、オンコロジー市場に本格参入したグラクソ・スミスクライン。今後は開発中の腎細胞がんや血液がんなどの治療薬も加わり、製品ラインナップが複数のがん種で拡大する予定で、オンコロジー部門の組織力強化やMRの専門性強化が課題となる。フィリップ・フォシェ新社長のもと1月に新体制がスタートしたが、同氏にオンコロジー事業の成長戦略について話をうかがった。(小沼紀子)オンコロジー領域に本格参入がん治療薬とがん予防ワクチンの相乗効果を期待─GSK日本法人の社長に就任されて8カ月が経過しました。就任後のご感想と前職(サノフィ・アベンティス日本法人社長)でのご経験を貴社の経営にどう生かされていくのか教えてくださいフォシェGS...