変わり行く医薬品市場と取るべき国内成長戦略
公開日時 2010/08/30 00:00
クレディ・スイス証券株式本部株式調査部ディレクター酒井文義今回は3連載の最終回である。足元をもう一度しっかりと固めようというのがメッセージになりそうである。昨今の国内の医薬品企業のビジョンや中期経営計画からは明確な違いが伝わってこない。海外展開重視、研究開発領域は生活習慣病からオンコロジー、低分子から高分子化合物、抗体医薬、など共通用語になっている。同じようなことを数十社でやる必要があるのだろうか。経営資源は有効活用されているのか。ステークホルダーが医薬品業界に向ける視線は厳しいのである。2010年問題がフォーカスされているが、国内の医療用医薬品市場8兆円の存在を忘れてはいないだろうか。国内のヒト・モノ・カネの経営資源を最大限活用できるような環境作りが重要であり、そのためには業界再編は避けて...