新薬価制度下、出来るかメーカー・卸の価値・価格戦略
公開日時 2010/05/30 00:00
サプライチェーンロジスティクス研究会代表保高英児(仕分けデータ作成)川口秀祐●メーカー別・領域別仕分け必須、鍵はMS販促参入セグメント●MS領域で後発薬参入急迫、MR専管領域の開発・流通が主戦場新薬価制度の前倒しスタートで、流通現場は新たなブランド戦略・価格戦略構築が必要となった。単なる価値の見極めだけではない。卸・MSが価値の浸透を担うブランドか、メーカー・MRが担うブランドかのセグメント化であり、セグメント別戦略構築である。気合が勝負で商売をする時代は終わった。頭脳的戦略勝負の時代に入った。販売戦略改革であり、価値・価格戦略の新規構築である。適応し生残るのは、どのメーカーと、どの卸か。当会メンバーの川口秀祐氏のブランド仕分に基づきメーカー別、および薬効区分別の新薬価制度下の戦略展開につい...