ワンチャンスをモノにする顧客満足力のスキル
公開日時 2010/02/25 00:00
Hi!MRという仕事を楽しんでますか?本誌2月号の調査結果を見ると、MRの訪問規制が、GPで約50%、HPで約70%あるのはまだいいとしても、コミュニケーション能力の向上を求める意見が多かったのは、チョット寂しいですね。MRは、Drにとって貴重な情報源であり、心許せる(?)職種なわけですから。というわけで、今月のテーマは、顧客満足力です。かつてのように、飲み、食いや身の回りのサービスで、Drとの人間関係を作り、そこから話を聞く耳を作ってもらい、売りにつなげることができたのは、時間がゆっくり流れていた時代の話。民主党政権で、2200億円削減が撤廃され、診療報酬が10年ぶりにゼロ・コンマ数%プラスになるにしても、病院は相変わらず危篤状態で、勤務医は、過労死寸前。患者との関係も微妙なズレが生じる一...