マーケティング・アクションの効果検証とROI
公開日時 2009/08/31 00:00
「勝つ」ための戦略マーケティング、とうとう最終回です。これまでの連載では、市場でのマーケティング・アクションを起こすまでのプロセスについて書いてきました。最後となる今回は、アクションを起こした後の検証についてお話したいと思います。今やファーマ・マーケターの耳にも「使ったお金に対して、どのくらいの効果が上がったのか」という質問が頻繁に聞こえてくる時代です。次年度の予算を、今年+/-何パーセントという基準で計算するのではなく、ゼロベースから積み上げる会社も多く存在します。その場合、これまでやってきたアクションや、続けたいアクション一つ一つの効果を証明することが、予算獲得への大きな論拠となります。そこで、マーケティング・アクションの効果を検証できるスキルがマーケターにも必須となるのです。ROIとは...