中外製薬組織改正・1月1日付
公開日時 2005/12/08 23:00
〔営業本部スタッフ組織〕▽本社施策の統合・浸透を図るため支店サポート部
を新設(営業企画部、同業務部、流通政策部が所管していた支店支援・サービ
ス機能、顧客政策立案・推進機能、製品顧客戦略会議事務局機能、施策浸透・
推進機能、グループ施設対応機能を支店サポート部に移管する。
▽ブランド戦略対応、イベント企画実行、患者団体対応機能等を集約しカスタ
マーリレーション部を新設(各領域学術各部、医薬情報センターが所管してい
たイベント実行機能、広告出版実行機能、ブランド戦略対応機能、患者団体対
応機能をカスタマーリレーション部へ移管する。
▽営業企画部の営業戦略(短中長期)策定機能、本部資源コントローリング機
能は営業業務部へ移管し営業企画部は廃止する。
〔支店組織再編・地域戦略の推進と地域業績責任の明確化を図るため、支店組
織を再編成する〕▽都道府県単位の業績を統轄する52営業所を設置する(東京
都、大阪府、北海道、神奈川県、兵庫県は都道府県を分割して複数の営業所を
設置する。
▽営業所の設置に伴い、医薬部および出張所を廃止する。
▽18営業所の中に24のがん専門室を設置。
▽12営業所の中に15の腎専門室を設置。