戦略立案:STP
公開日時 2009/06/30 00:00
先月までは、環境分析からSWOTに至る戦略マーケティングプロセスの基礎の部分について取り上げてきました。これまでのプロセスを正しく踏んでいるとすれば、かなりの量のワークを既にこなしてきたはずです。ここまで来てようやく、戦略立案の段階に移ることができます。戦略立案のプロセスは、伝統的なSTP(セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング)によって構成されます。これまで取り上げてきたトピックと同じく、これらのコンセプトを耳にしたことがある人は多いでしょう。実際にやってみたことがある方もいるかもしれません。しかし私が見る限り、大部分の方はSTPの表面をなぞっているだけで、そこから期待し得る最大効果を得ていないように思います。セグメンテーションセグメンテーションの定義とは、「共通なニーズを持つ...