MRよ、ブルー・オーシャンを目指せ
公開日時 2007/12/31 00:00
未開拓市場の創出『ブルー・オーシャン戦略——競争のない世界を創造する』(W・チャン・キム、レネ・モボルニュ著、有賀裕子訳、ランダムハウス講談社)は、書店に溢れているビジネス書の範疇から大きく逸脱している。血みどろの戦いが繰り広げられているレッド・オーシャンでなく、競争のない青く澄み切ったブルー・オーシャンで泳げと主張しているからである。これまで数々の「戦略」が持てはやされてきたが、ライヴァルと同じ市場で戦う限り、どれほど巧妙に戦略を練ったところでいずれ消耗戦を強いられる。著者は、この血まみれの戦いが繰り広げられる既存の市場を「レッド・オーシャン(赤い海)」と呼び、競争自体を無意味なものにしてしまう未開拓の市場を「ブルー・オーシャン(青い海)」と名付けている。QBハウスの大胆な発想この書では、...