【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

マーケティングリサーチ実施タイミングとその内容─開発段階を中心に

公開日時 2008/07/31 00:00
前号まで、初回の4月号から4回にわたり①マーケティングリサーチの歴史や市場規模②グローバル化されたリサーチ体系と業界③わが国のリサーチ業界④リサーチ部門の組織や機構について解説をしてきた。本号からは、いよいよ企業活動や製品市場で、実際にメディカルマーケティングリサーチがどのように活用されていくのか。その実務的な内容について紹介していくことにする。マーケティングリサーチの機能が最も活用されるのは、製品やサービスの開発から発売、また発売中の動向・評価に関するものである。近年はCSR(企業の社会的責任)がますます重要視されていること、また企業自体の中長期戦略にも顧客志向や市場のトレンドの把握が判断のベースとなることから、製品サービス以外に企業活動全体に関するテーマや疫学的テーマも多くなっており、マ...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
関連ファイル

関連するファイルはありません。

【MixOnline】キーワードバナー

この記事の関連キーワード

【MixOnline】記事評価

読者レビュー(0)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事

一緒に読みたい関連トピックス

記事はありません。
ボタン追加
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー