マーケティングリサーチ実施タイミングとその内容─開発段階を中心に
公開日時 2008/07/31 00:00
前号まで、初回の4月号から4回にわたり①マーケティングリサーチの歴史や市場規模②グローバル化されたリサーチ体系と業界③わが国のリサーチ業界④リサーチ部門の組織や機構について解説をしてきた。本号からは、いよいよ企業活動や製品市場で、実際にメディカルマーケティングリサーチがどのように活用されていくのか。その実務的な内容について紹介していくことにする。マーケティングリサーチの機能が最も活用されるのは、製品やサービスの開発から発売、また発売中の動向・評価に関するものである。近年はCSR(企業の社会的責任)がますます重要視されていること、また企業自体の中長期戦略にも顧客志向や市場のトレンドの把握が判断のベースとなることから、製品サービス以外に企業活動全体に関するテーマや疫学的テーマも多くなっており、マ...