【MixOnline】記事一覧2
【15年10月号】アンメット時代のMR活動 「売上」の意味を考える

【15年10月号】アンメット時代のMR活動 「売上」の意味を考える

2015/09/30
今回の新薬採用アンケートの調査結果を通じ、これからの新薬の立ち位置がマス市場からニッチ・スペシャリティー市場に移ったことを印象付けた。
【15年9月号】患者情報の共有化で医療環境は激変する

【15年9月号】患者情報の共有化で医療環境は激変する

2015/08/31
本特集では薬剤師を通じた医薬品適正使用の課題と今後の方向性を探った。特集面でも原稿にしたが、薬剤師が医薬品適正使用を推進する上で不足していると感じる情報のトップに「患者情報」があがった。地域包括ケアシステムが導入されると、病院・診療所と保険薬局のより緊密な連携が必要となる。
【15年8月号】あなたの上司は何点ですか?

【15年8月号】あなたの上司は何点ですか?

2015/07/31
今回のマネージャー特集にあたり、編集部は現役MRさんを対象にネット調査を実施した。「あなたの上司に点数をつけると何点ですか」――。極めてチャレンジングなテーマにも関わらず200人以上の方に回答を頂いた。
【15年7月号】マーケットのパラダイムシフトが企業を変える

【15年7月号】マーケットのパラダイムシフトが企業を変える

2015/06/30
「世界の医薬品マーケットは、人口の高齢化、疾病構造の変化、さらには高い寛解率の革新的新薬の開発などによりパラダイムシフトを引き起こす」――。2020年までを見通すと、遺伝子疾患など個別化治療が急速に進み、オーファンドラッグ市場だけで10%以上の成長を遂げる。
【15年6月号】医薬営業本部を改革せよ!

【15年6月号】医薬営業本部を改革せよ!

2015/05/31
大手製薬企業の喫緊の課題は、きたる3年連続薬価改定への備えと地域包括ケア時代における利益創出力の確保ということにほかならない。各社ともMR 数を見直し、営業組織の改革にも着手した。後発品の市場浸透スピードが高まるなかで各社の収益構造にも変化が見られる。
【15年5月号】ビッグマウスにこそ働き方の原点がある

【15年5月号】ビッグマウスにこそ働き方の原点がある

2015/04/30
本特集ではMRや営業マネージャーの“カッコいい働き方”にフォーカスした。業界が厳しい時に軽薄なテーマだとお叱りを受けるかもしれないが、ミクス編集部はあえて、医療界が激変期を迎えるなかで、現場のMRやマネージャー諸氏が日々の活動で感じる医療者とのギャップを“働き方の新たなスタイル”と して表現してみようと考えてみた。
【15年4月号】地域包括ケアはMRも変革させる

【15年4月号】地域包括ケアはMRも変革させる

2015/03/31
地域包括ケアの導入は確実にMR活動を変革させるだろう。しかし悲観論ばかりではない。
【15年3月号】医療制度改革とMR活動の意味を考えよ

【15年3月号】医療制度改革とMR活動の意味を考えよ

2015/02/28
ミクス編集部は先月2月号で医師側を、この3月号でMR側の意識調査を行った。実はこの2カ月分のデータを読み比べるといまのMRの抱える課題が見えてくる。
【15年2月号】医師が介護職とのパートナーを求める理由

【15年2月号】医師が介護職とのパートナーを求める理由

2015/01/31
今回の「医師が求めるMR2015年版」では、医師が診療の中で日々感じているインサイトにフォーカスした。診療をめぐる環境の変化では、インター ネットの普及に伴い医療情報に誰でもアクセスできることが上位にランクされた。2月6日まで無料公開!
【15年1月号】2015年から始まる未曾有の大転換

【15年1月号】2015年から始まる未曾有の大転換

2014/12/27
国内の製薬ビジネスは2015年~18年までの4年間に未曾有の大転換期を迎える。ジェネ リックの使用促進で地殻変動を起こした国内医薬品マーケットだが、 15年度から議論の始まる地域医療構想(ビジョン)で、さらなる試練が待ち構える。2次医療圏ごとに入院・外来・在宅をシームレスにつなぐ地域包括ケアシ ステムを構築するのだ。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー