【15年6月号】医薬営業本部を改革せよ!
公開日時 2015/05/31 05:00
【Promotionタイトル】半数が営業組織見直し変わるMRの役割医薬営業本部を改革せよ!編集長沼田佳之大手製薬企業の喫緊の課題は、きたる3年連続薬価改定への備えと地域包括ケア時代における利益創出力の確保ということにほかならない。各社ともMR数を見直し、営業組織の改革にも着手した。後発品の市場浸透スピードが高まるなかで各社の収益構造にも変化が見られる。各社とも主力先発品が後発品に浸食される一方で、業績をキープできる市場性の高い次期新薬は少ない。アンメットニーズを満たす革新的新薬という点で医療現場の期待は高いが、中型クラスの新薬ではトップラインの売上を維持することは難しい。であれば利益創出型の経営への転換はやむを得ず、これに伴う営業リソースの見直しは避けられないというところだ。本誌の行ったMR...