【15年10月号】アンメット時代のMR活動 「売上」の意味を考える
公開日時 2015/09/30 00:00
【Promotionタイトル】病院の新薬採用ニッチ型が上位に編集長沼田佳之今回の新薬採用アンケートの調査結果を通じ、これからの新薬の立ち位置がマス市場からニッチ・スペシャリティー市場に移ったことを印象付けた。加えて、今後のあるべきMR活動の方向性として、これまでのような量的アプローチでなく、患者・医療者のアンメットニーズや治療の継続を主眼とした活動への転換が求められていることが浮かびあがった。本特集を閉じるにあたり、アンメット時代のMR活動で重視すべき「売上」の考え方とMRの評価体系で考慮すべきKPI(keyperformanceindicator)について考えてみたい。読者のみなさんと一緒に考えてみたい。7月22日の中医協薬価専門部会に薬価算定組織の委員長名でMR活動を含む意見書が提出され...