【MixOnline】記事一覧2
MRとしての自覚と責任に目覚めよ!
MR認定制度改定のインパクト

MRとしての自覚と責任に目覚めよ!

2024/10/01
自ら学び、成長する先にこそ、道は開かれる――。MR認定センターが公表した改正MR認定要綱案で、2026年度のMR認定制度改定の柱に据えられているのが「MRの生涯学習」だ。
自ら学び「自立したプロフェッショナル」となれ!
MR認定センター専務理事 近澤洋平氏

自ら学び「自立したプロフェッショナル」となれ!

2024/10/01
2026年度に控えるMR認定制度改定は、生涯学習を柱にMR一人ひとりに対して主体的な学びの姿勢を求める。「医薬品の適正使用に資する自立したプロフェッショナルにならなくてはならない。
UX品質を高めるための方策と提言
SHIFT

UX品質を高めるための方策と提言

2024/10/01
前回までにデジタルコミュニケーションにおけるUI/UXの重要性と、UXリサーチを通した顧客理解がUI/UXのすべての起点であることを述べてきた。今回は良いUXを実現するための、そのUI(ユーザーインターフェース)のつくり方について話をしていく。まさにUX品質、ひいてはCXを高めていく要諦となる。また、最後に僭越ながら提言をさせていただく。
卵巣がん治療におけるPARP阻害薬の使用実態調査
GHC

卵巣がんにおけるPARP阻害薬の使用実態

2024/10/01
女性生殖器がんにおいて、極めて悪性度が高い卵巣がん。卵巣がんの薬物療法においては、分子標的薬である「オラパリブ」と「ニラパリブ」の使い方が鍵となる。
MRから事業本部長、そして日本発のヘルスケアスタートアップへ
CureApp 馬場継氏

MRから事業本部長、そしてスタートアップへ

2024/10/01
前回は、「転職5回、起業3回。試行錯誤する中で見つけた本当にやりたい仕事とは?」と題して、製薬ビジネス研究会 共同代表 米良克美氏にこれまでのキャリアと、今後のキャリア展望について伺いました。
アフターデジタル時代のオムニチャネル
原暢久

現実的ではないMR不要論

2024/10/01
今回は引き続きオムニチャネルを設計・設定する場合における顧客戦略としてのセグメントに関する内容を領域の違いから俯瞰して述べる予定だったが、ミクス9月号の冒頭記事でMRの皆さんにアンケートを実施してMR自身が自分ごととして抱えている事に関する記事を拝読し、次世代セールスマーケティングの観点よりオムニチャネルにおけるMRという業務について述べてみた。
セカンドキャリアを考える!

セカンドキャリアを考える!

2024/10/01
早期退職のニュースを聞き、いまからセカンドキャリアを考えるべきか、悩んでいます。
業界内ネットワークの重要性
ABC 古川 隆

業界内ネットワークの重要性

2024/10/01
この連載ではないのですが、商業セミナー参加者が質疑応答の際に繰り出すDTCに関する虫の良い質問について皮肉を述べたことがありました。
業務改善から再建断念への道のり語る
元小林化工代表取締役・田中宏明氏が初めて語る!

業務改善から再建断念への道のり

2024/10/01
業務改善命令後に小林化工の代表取締役を務めた田中宏明氏(GOF代表取締役)は9月7日、都内で開催した「Active-T」のパネルディスカッションに登壇し、業務改善から再建に向けて歩んだ道のりを語った。
安定供給責任者の設置など 製薬企業の体制整備を法令上義務化へ
安定確保会議が議論スタート

安定供給責任者の設置など法令上義務化へ

2024/10/01
厚生労働省の「医療用医薬品の安定確保策に関する関係者会議」は9月2日、安定供給責任者の設置など、安定供給確保に向けた製薬企業の体制整備について法令上の義務化に向けて議論を開始した。
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
記事評価ランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー