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これからは「マップマーケティング」
【MixOnline】記事一覧2
これからは「マップマーケティング」
連載状況:
終了
これからは「マップマーケティング」
地域包括ケアシステムの構築支援に役立てる
2016/06/30
これまで医療提供体制・地区の違いなどにより、全国一律な医療や介護などを行うことが難しいため、エリアに応じたマーケティングの必要性と地域包括ケアシステムの実例、そのポイントなどを述べて来ました。
これからは「マップマーケティング」
地域包括ケアシステムの事例~山形県鶴岡市~
2016/05/31
今回は山形県の鶴岡地区医師会を軸としたチームによるICT(Net4U、Note4U)を活用した、医療と介護の連携事例を紹介します。
これからは「マップマーケティング」
地域包括ケアシステムの事例〜東京都国立市〜
2016/04/30
各地で地域包括ケアシステムの構築が進められていますが、今回は「多職種連携の構築」「認知症対策」をテーマに展開している東京都国立市の在宅療養推進事業の事例を紹介します。
これからは「マップマーケティング」
地域包括ケアシステムの実例について
2016/03/31
今回からは、地域包括ケアシステムの実例について説明します。地域包括ケアシステム構築には医療提供体制の再構築が不可欠であるため、その地区でどのような医療・介護体制とするのかなどのビジョン作りから始めることが重要だと言われています。
これからは「マップマーケティング」
地域医療構想でMRが見るべきポイント
2016/02/29
今回は地域医療構想の中でMRが見るべきポイントについて説明します。
これからは「マップマーケティング」
市区町村の取り組みを支援する
2016/01/31
各都道府県・各市区町村では、地域包括ケアシステム構築のため、いろいろな取り組みを行っていますが、各市区町村が実施しなければならない項目が提示されています。
これからは「マップマーケティング」
担当エリアの医療提供体制を把握する
2015/12/28
地域包括ケアを推進するため、診療報酬上も様々な点数が設定されています。在宅療養支援診療所の設定と同施設に対する各種加算、地域包括診療料、地域包括ケア病棟入院料などが挙げられますが、その届出状況は、地域の医療資源を知る手がかりになります。
これからは「マップマーケティング」
公開データ活用で地域包括ケアの課題を探る
2015/11/30
前号ではエリアの違いを理解する必要性を指摘しました。その際、皆さんの担当地区の医療計画(5疾病・5事業及び在宅医療)を確認しておくこと、また各都道府県医師会での地域包括ケア担当医師からの計画・進展度合い・課題などの情報を入手することを助言しました。
これからは「マップマーケティング」
エリアの違いを理解する
2015/10/31
日本で医療環境が同じエリアは無いと言えます。地勢と交通、人口動態(その推移、将来推計を含む)、住民の健康状況、住民の受療状況、医療提供施設の状況など全てで違います。
これからは「マップマーケティング」
地域包括ケアシステム
2015/09/30
地域包括ケアシステム構築に向けた政策を着々と実行しています。自らの担当地域で何が行われ、何をすべきなのか。準備のポイントを伝えます。
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