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どの部署でも一番重要になったのは、AIを使いこなすスキル!
佐藤龍太郎氏からの提言

どの部署でも一番重要になったのは、AIを使いこなすスキル!

2024/01/01
Hi!MBA卒レベルで英語が得意なAI部下を、上手く使いこなしてますか?会社で生成AIを使っている方から、また、まだ生成AIが使えてない方からも、「営業スキルなのに、どうして生成AIのことばかり書いているのか」と、よく聞かれます。
営業面談におけるリーダーシップ
Kiku塾 菊岡正芳

営業面談におけるリーダーシップ

2024/01/01
本連載も50回を迎え、MRと医師やメディカルスタッフの面談が、製品紹介で終わるという一方通行スタイルから、対話スタイルの営業活動スタイルに取り組む製薬企業が増え、MRと医師・メディカルスタッフの対話が進むことで、今まで以上に医療に貢献しているというMRの喜びの声を多数いただき、嬉しく感じている。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(7)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(7)

2024/01/01
前号まででアフターデジタル時代のオムニチャネル実現において最大のボトルネックになっている点はデータ分析の部分であると紹介した。
マンジャロの想起医師数 約1万1300人減 限定出荷で積極的な活動控える
プロモーション系チャネル 23年10月調査

マンジャロの想起医師数 約1万1300人減 限定出荷で積極的な活動控える

2023/12/22
2023年7~8月に全規格で限定出荷となった新規の2型糖尿病治療薬・マンジャロ(日本イーライリリー/田辺三菱製薬)の想起医師数が10月に激減した。
MR面談 失敗事例から学ぶ
Kiku塾 菊岡正芳

MR面談 失敗事例から学ぶ

2023/12/01
製薬会社MRの医師との対話事例を拝見する機会がある。情報収集のデジタル化が進み、人工知能との対話が可能となってきているが、医師がMRとの対話を望んでいる。デジタルや人工知能が現在できないことは、積極的傾聴を伴う対話。
アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(6)
原暢久

アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(6)

2023/12/01
多チャンネル化しているアフターデジタルでのセールスマーケティングではパーソナリゼーションを確立させるアーキテクチャに基づくインフラの構成が必須になる。
院内トレーニング・その2
宮本研医師が語る

院内トレーニング・その2

2023/12/01
「**製薬のAと申します。Cと14時から院長先生のご面会時間を頂いております」導入研修中に自主練を続けてきたイントロ部分を、慎重に述べていくAさんを、聴衆皆が固唾を呑んで見守った。
資格を取る意義とは何か
医師・個人事業主 中村浩己

資格を取る意義とは何か

2023/12/01
PhD(博士)やMBA(経営学修士)を取ろうとする社会人は多いが、一歩踏み出すかどうかで悩む人は相当数に上る。また、会社が支援する形で資格を取ることもあるかもしれない。いったい、資格を取る意義とは何だろうか。
これからの医師セグメンテーションについて
ミクス編集部

自身の「目利き力」を磨き「自分事化」のマインドを備えよ!

2023/12/01
本連載では前回(第1回)、MRがこれまで活用していたデータとこれから活用すべきデータについて言及した。特に、今後MRが活用すべきデータでは、リアルタイムデータや予測分析データが効果的な情報提供とターゲットドクターとの関係構築に必要不可欠だと説いた。
製薬業界で増える“LGBTQフレンドリー”企業

製薬業界で増える“LGBTQフレンドリー”企業

2023/12/01
製薬業界のなかで、性的マイノリティを支援する「LGBTQフレンドリー」な企業が増えている。ミクス編集部が調べたところ、職場における性的マイノリティへの取り組みの評価を示す「PRIDE指標2023」で最高位の「Gold」を18社が受賞した。
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