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編集部のオススメ
医師が求めるMR調査
医師のデジタル情報へのアクセス感度上昇
2022/02/01
ミクス編集部は「医師が求めるMR調査2022年版」の調査結果をまとめた。コロナ禍から2年経過するなかで、MRによる「オンライン面談」やWeb講演会、会員制情報サイトなどのデジタルコンテンツの活用状況、さらには優れているMRの所属企業について医師のインサイトを調査した。
医療DX最前線
メディアコンテンツファクトリー 毛塚牧人
問診をデジタル化する価値
2022/01/01
レセプトやカルテなど少しずつIT化する医療分野において、紙が依然として残り続けている分野のひとつが問診でした。しかしこの3年で問診業務も急速にデジタル化が進み始め、WEB問診という名前で多くの医療機関でも採用が進んでいます。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
タイムチャージ制
2022/01/01
医師になって20年以上、各社の担当MRから「ぜひご教示いただきたく」と依頼されて、医学知識や臨床経験を“無料で”伝えた回数は、どれほどになるだろうか?
医師がなぜ起業家を目指すのか
エクスメディオ 物部真一郎
新年に医師のBYOD環境に関して考える
2022/01/01
一時期は結構議論されていたが、最近あまり議論がされていないBring Your Own Device(以下:BYOD)に関して今回は少し考えてみたいと思う。もちろん、安易なBYODには多くの危険がともなうことは十分理解していただきたいと思う。
編集部のオススメ
HYUGA PRIMARY CARE 黒木哲史社長
起業から14年 在宅訪問薬局事業からマザーズ上場へ
2022/01/01
在宅訪問薬局事業を主業務とするHYUGA PRIMARY CARE(福岡県春日市)が12月20日、東京証券取引所マザーズに上場した。
編集部のオススメ
MRの未来像
「現在の職務を定年まで続けたい」が半数超
2022/01/01
皆さんは自身の将来像にどんな希望をもっているだろうか。ミクス編集部が近い将来の働き方の希望について尋ねたところ、「現在の職務を定年まで続けたい」との回答が半数を超え、トップになった。
編集部のオススメ
アフターコロナの「働き方」
デジタルスキルの習得でMR力をアップ
2022/01/01
コロナ禍を経験したMRに対し、アフターコロナの「働き方」について意識調査した。殆どのMRが一連のコロナ騒動が自身の今後の働き方に大きな影響を与えると考えていることが明らかになった。
編集部のオススメ
2022年がスタート
社会が求めるデジタル時代のMRを目指す
2022/01/01
ピーク時に6万5000人だったMRは、2021年には5万3000人まで減少した。早期退職優遇制度や定年退職などMRを辞める理由は様々だが、辞めたMRがどんな世界で活躍しているかは意外に知られていない。
After COVID-19を見据えた医療DXのチャンスとは
MICIN 草間亮一
真に患者中心の医療体験を実現するには
2021/12/01
COVID-19感染拡大を契機に、オンライン診療等のデジタルツールの普及が加速した。それに伴い、製薬企業は業務のデジタルシフトを進めているが、臨床開発から、MA、コマーシャルまでを、患者視点で横串を通していくような動きはこれからである。
医療DX最前線
メディアコンテンツファクトリー 毛塚牧人
この15年で成長したクリニック向け予約システム市場
2021/12/01
現在、多くのクリニックでは開業時から予約システムを導入することも増えてきました。2000年後半にはまだ珍しかった診療所向け予約システムも、この10年で診療所にとって当たり前のシステムに成長しました。今回はそんな予約システム市場がどのように成長し、どんなプレイヤーがいるのかを見ていきたいと思います。
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