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MR認定センター専務理事 近澤洋平氏
自ら学び「自立したプロフェッショナル」となれ!
2024/10/01
2026年度に控えるMR認定制度改定は、生涯学習を柱にMR一人ひとりに対して主体的な学びの姿勢を求める。「医薬品の適正使用に資する自立したプロフェッショナルにならなくてはならない。
編集部のオススメ
MR認定制度改定のインパクト
MRとしての自覚と責任に目覚めよ!
2024/10/01
自ら学び、成長する先にこそ、道は開かれる――。MR認定センターが公表した改正MR認定要綱案で、2026年度のMR認定制度改定の柱に据えられているのが「MRの生涯学習」だ。
INTERVIEW
リジェネロン・ジャパン 石井洋平氏
「耳鼻科領域営業部」新設へ MR73人追加採用
2024/10/01
リジェネロン・ジャパンの石井洋平カントリーマネジャー免疫領域は本誌取材に応じ、同社主力品のデュピクセントを扱う免疫領域営業部門に「耳鼻科領域営業部」を25年2月に新設する方針を明らかにした。
編集部のオススメ
医師のチャネル別DTLインパクト
「ネット」は増加傾向 「MR」に影響みられず
2024/10/01
「MR」による医師の印象に残ったディテール数(以下、DTL数)に、4月施行の医師の働き方改革の影響は殆ど出ていない模様だ。
ミクス増刊号INDEX
医薬ランキング【2024年版】リンク付きINDEX
2024/09/25
MR数などをまとめた毎年恒例のデータ集「医薬ランキング2024年版」の掲載データに手早くアクセス、手早くダウンロードできるリンク付きINDEXを公開!
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
仕事の質とスピードは生成AIができるレベル
2024/09/01
Hi!生成AIを活用して仕事の質をレベルアップされてますか?2022年11月にOpenAI社からChatGPTが公開されて以来、生成AIの覇権をめぐって、2023年5月にGoogle社からBard、6月にメタ社からLlama、10月にAnthropic社からClaude、11月にMicrosoft社からCopilotが公開されました。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
トークと問いかけ
2024/09/01
MRに限らず営業では「トーク」が重要視され、トレーニングでもトークの練習が行われる。製品紹介が正しく行えるという観点から、MRのベースの力としてトーク力は必須である。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
アフターデジタル時代のオムニチャネル(2)
2024/09/01
8月号の文末で今号以降では製薬企業が用いるオムニチャネルの設計要素は複雑な要件がありその理由を具体的な例を含め触れるとした。そこで今号では重要な要件のうちブランディングに関して触れてみる。
デジタルを通じたコミュニケーション UX / UIの重要性
SHIFT
UI/UXの実現に向けて最初に着手すべきこと
2024/09/01
前号においてはデジタルコミュニケーションの重要性とと現状の問題について触れた。今回はUI/UX実現に向けて、改めてUXは企業が取り組むべき「品質」であるということ、そしてその必要な取組みや手順について触れたい。
ミクスPremier Reports
相次ぐ早期退職制度の実施
DX人財など外部環境を見据えてビジネス転換急ぐ
2024/09/01
武田薬品、住友ファーマ、田辺三菱製薬、協和キリンなど大手内資系製薬企業による早期退職制度の実施が相次いでいる。24年度第1四半期業績発表の機会を捉えた、このタイミングでの公表は年内に人員適正化を図りたい狙いがある。
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