記事一覧名

あなたにオススメ!
プレミア会員限定コンテンツ一覧

働き方改革に不安を隠さない医療機関
医師の働き方改革

勤務医は自己研鑽の整理に不満あり

2024/10/01
4月からスタートした勤務医における時間外労働の上限規制について医療現場ではどのように受けとめ、どこに課題を感じているのだろうか。
医薬ランキング【2024年版】リンク付きINDEX

医薬ランキング【2024年版】リンク付きINDEX

2024/09/25
MR数などをまとめた毎年恒例のデータ集「医薬ランキング2024年版」の掲載データに手早くアクセス、手早くダウンロードできるリンク付きINDEXを公開!
一般社員にジョブ型雇用、どう受け止めれば?

一般社員にジョブ型雇用、どう受け止めれば?

2024/09/01
他社で、一般社員にジョブ型雇用を導入することがニュースとなっていました。そもそもこれをどう受け止めたらいいのか悩みます。
転職5回 起業3回 試行錯誤する中で見つけた本当にやりたい仕事とは?
スターコネクト 水本洋志

転職5回 起業3回 米良克美氏に聞く

2024/09/01
前回の連載では、「自分のキャリアの作り方~起業でも転職でもない“複業”の新たな可能性とは?」と題し、キャリアの「be→do→have」のフレームワーク、「ライフラインチャート」、「行動する場としての複業」について考えてきた。
DX人財など外部環境を見据えてビジネス転換急ぐ
相次ぐ早期退職制度の実施

DX人財など外部環境を見据えてビジネス転換急ぐ

2024/09/01
武田薬品、住友ファーマ、田辺三菱製薬、協和キリンなど大手内資系製薬企業による早期退職制度の実施が相次いでいる。24年度第1四半期業績発表の機会を捉えた、このタイミングでの公表は年内に人員適正化を図りたい狙いがある。
社員の自律性・自発性を磨く「ジョブ型」制度に期待

社員の自律性・自発性を磨く「ジョブ型」制度に期待

2024/09/01
内資系大手製薬企業から相次いで早期退職制度の導入が発表された。各社事情は異なるが、注目すべきは各社の経営者が求めるビジネス人財に一つの法則が存在していることだ。
ともに考える自律的なキャリア形成に必要な考え方とは!?
ともに考える

自律的なキャリア形成に必要な考え方とは⁉

2024/09/01
自律的なキャリア形成の必要性が叫ばれるなか、私たちがキャリアを構築していくなかで必要な考え方とはどのようなものだろうか。
視野広げ新たな仕事やスキルの獲得を
識者インタビュー 専修大学 髙橋義仁教授

専修大学 髙橋 義仁 教授

2024/09/01
「いつまでMRを続けることができるのだろう」、「生き残るために必要なスキルとは何か」――。アンケートや各社への取材からは激変する環境変化に戸惑う“いまどきMR”の姿が浮き彫りになった。
キーワードは“データサイエンスの民主化”
アステラス製薬の挑戦

キーワードは“データサイエンスの民主化”

2024/09/01
各社で導入が進むデジタルリスキリングプログラム――。アステラス製薬でも2月、約600人が参加する大規模なデジタルリスキリングブートキャンプが始まった。
キャリアの具体像を描けない社員を後押し
ツムラの挑戦 セルフ・キャリアドック導入

キャリアの具体像を描けない社員を後押し

2024/09/01
将来のキャリアを具体的に描くことができない――。ツムラでは、そんな社員の悩みに対し、「セルフ・キャリアドック」と呼ばれる取り組みを導入した。
バナー

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー
バナー(バーター枠)

広告