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営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
チームの課題解決に、生成AIのMapifyを活用したマインドマップ
2024/11/01
Hi!生成AIを活用して、貴方の能力を爆上げされてますか?生成AIの能力アップは凄まじく、直前に話したことを覚えていて淀みなく会話を続けるGPT-o1、学術論文を自動で作成するSAKANA.AIなど、いよいよ生成AIの能力は人間を超え始めました。
MRの傾聴力・対話力を高める
Kiku塾 菊岡正芳
医師から今のもので十分・足りていると言われたら
2024/10/01
画期的な新薬の場合を除き殆どの疾患にはすでに何らかの治療薬がある。そのような中でMRは担当薬剤の普及促進を図るためMR活動を行うが、医師から「今のもので十分・足りている」と言われることが少なくない。
次世代マーケティングへの提言
原暢久
現実的ではないMR不要論
2024/10/01
今回は引き続きオムニチャネルを設計・設定する場合における顧客戦略としてのセグメントに関する内容を領域の違いから俯瞰して述べる予定だったが、ミクス9月号の冒頭記事でMRの皆さんにアンケートを実施してMR自身が自分ごととして抱えている事に関する記事を拝読し、次世代セールスマーケティングの観点よりオムニチャネルにおけるMRという業務について述べてみた。
デジタルを通じたコミュニケーション UX / UIの重要性
SHIFT
UX品質を高めるための方策と提言
2024/10/01
前回までにデジタルコミュニケーションにおけるUI/UXの重要性と、UXリサーチを通した顧客理解がUI/UXのすべての起点であることを述べてきた。今回は良いUXを実現するための、そのUI(ユーザーインターフェース)のつくり方について話をしていく。まさにUX品質、ひいてはCXを高めていく要諦となる。また、最後に僭越ながら提言をさせていただく。
編集部のオススメ
MR認定センター専務理事 近澤洋平氏
自ら学び「自立したプロフェッショナル」となれ!
2024/10/01
2026年度に控えるMR認定制度改定は、生涯学習を柱にMR一人ひとりに対して主体的な学びの姿勢を求める。「医薬品の適正使用に資する自立したプロフェッショナルにならなくてはならない。
製薬企業人の矜持
医師・個人事業主 中村浩己
未来を読む̶未来は変えられる〈特別寄稿〉
2024/10/01
どんな未来が来るのか——それを予知できたらと思うことがあるかもしれない。それとも、そんなことは端から無理と思うだろうか。
新世代MR講座~カタルシス編~
宮本研医師が語る
MRのクチコミ・その7
2024/10/01
血液疾患の難病団体代表を務める佐伯氏は、担当の講演を予定通り終えてからも、Slackに届く事務連絡の処理に追われていた。
編集長の視点
生成AIとMRの未来像について語り合ってみた
2024/10/01
ミクス9月号に掲載した「現役MRが考える自分自身のキャリア」に、多くの反響と共感を頂いた。特に、将来不安を抱えるMRが「9割超」というアンケート調査結果について、早期退職制度の相次ぐ導入に伴うMR数の減少や、製薬業界を取り巻く環境の激変など、MR自身で将来像を描きにくくなっている状況を推察できたと思う。
営業スキル実践講座
佐藤龍太郎氏からの提言
仕事の質とスピードは生成AIができるレベル
2024/09/01
Hi!生成AIを活用して仕事の質をレベルアップされてますか?2022年11月にOpenAI社からChatGPTが公開されて以来、生成AIの覇権をめぐって、2023年5月にGoogle社からBard、6月にメタ社からLlama、10月にAnthropic社からClaude、11月にMicrosoft社からCopilotが公開されました。
編集長の視点
社員の自律性・自発性を磨く「ジョブ型」制度に期待
2024/09/01
内資系大手製薬企業から相次いで早期退職制度の導入が発表された。各社事情は異なるが、注目すべきは各社の経営者が求めるビジネス人財に一つの法則が存在していることだ。
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