プロモーションの潮目が変わった。RMPは、従来型プロモーションを変える絶好のチャンス!
公開日時 2012/10/30 00:00
海外文献サービス株式会社マーケティング監査人佐藤龍太郎Hi!売り目標は順調にクリアされてますか?例年、主力製品の伸びは、だいたい企業側の予測どおりになるのですが、今年は、どうも売りに異変が起きてますね。大幅に伸びていいはずの製品が、伸びていない。伸びていても、今ひとつ動きがおかしい。いよいよ従来型プロモーションで売りを伸ばせる製品と、売りを伸ばせない製品に分かれ始めたようです。従来型プロモーションは、早い話、KOL、AOLによる講演会、研究会、営業所での招聘研修と、あとは、MR諸氏による人海戦術での個人撃破というのが相場。まあ、乱暴に言ってしまえば、セグメンテーションとターゲティングは、本社指示。ポジショニングは、まあ甘いけど、あとは現場のMRの頑張りにお任せといったところ。ところが、この現...