片頭痛の患者インサイトとマーケティング戦略のヒント
公開日時 2018/01/31 00:00
電通アイソバー株式会社データデザイン&マネージメント部長小田良華トランサージュ株式会社代表取締役瀧口慎太郎株式会社電通メディカルコミュニケーションズ代表取締役社長小林球一これまでの連載を通じ、“ソーシャルリスニング”はこれまで捕捉しきれなかった複雑な患者行動やインサイトを捉えることができ、患者アンメットニーズの理解と顕在化に有効なことをご理解いただけたのではないだろうか。1.片頭痛について(疾病概論)「慢性頭痛の診療ガイドライン2013」(日本神経学会・日本頭痛学会監修=*1)によれば、現在、慢性的に頭痛に悩まされている患者数は約4000万人と推定される。頭痛は日常診療で多い訴えのひとつで、外傷やくも膜下出血など頭痛の原因となる何らかの疾患があって発症する二次性頭痛とこうした原因疾患のない一...