【World Topics】痛い注射、痛くない注射

公開日時 2016/12/26 03:50
  • Twitter
  • 印刷
インフルエンザや肺炎の予防接種の季節である。寒くなる前に、流行する前に受けないと予防効果はないと言われながら、なかなか腰が上がらない人が多い。注射は痛いから嫌だというのも理由の一つだ。最近の技術進歩は注射針を大幅に改良。注射の痛みも大きく軽減されている。だが。針の改良によっても痛みを解消できない予防接種もある。誰もが痛いという予防接種には、たとえばHPV(A型B型肝炎混合)やDTaP(ジフテリア、破傷風、百日咳の3種混合)などがある。米国CDCが実施した調査研究によってもこれらの予防接種が他の予防接種より痛みや不快感の訴えが大きいことが明らかになっている。症状はおもに注射を受けた部位の周辺の筋肉の痛み、筋力の低下や疲労感で、これらは数日間継続する。予防接種は人工的に軽い感染を起こさせるもので...
関連ファイル

関連するファイルはありません。

      

 

プレミアコンテンツのご案内

プレミアコンテンツ

医薬ランキング

医薬ランキング

医療費、製薬企業業績、MR数などのデータ集。

サンプル記事のご紹介
薬剤採用・新規処方アンケート

薬剤採用・新規処方アンケート

毎月、臨床医、病院薬剤部へアンケートを実施。

サンプル記事のご紹介
 
限定プレミアデータ

限定プレミアデータ

Monthlyミクスに掲載しきれなかったデータや詳細情報。

サンプル記事のご紹介
ドクターリサーチ

ドクターリサーチ

医師のインサイトを調査。

 
企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別・疾患別パイプラインリスト

企業別、疾患別のパイプラインリストを掲載。

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

 

コンテンツの続きは、ベーシック会員の方およびプレミア会員の方のみ閲覧することができます。

※会員の方はユーザー名とパスワードを入力ください。

読者レビュー(1)

 

 

広告

広告

広告

広告

広告

広告

市場に密着した医薬情報&マーケティング誌

 

6月号特集
(Promotion)

エリアマーケティング新時代

地域戦略強化、

総力戦で商機を捉える

 

 

6/1発行

 

ミクス編集部のtwitter

 

ミクスOnlineのモバイルサイトは下記QRコードよりアクセスしてください

QRコード

http://mobile.mixonline.jp/