COIから製薬企業と医師の関係を考える
公開日時 2014/02/28 00:00
透明化をキーワードにいま変わるプロモーション米国でのプロモーションの歴史を踏まえて降圧薬・ディオバン(一般名:バルサルタン)の臨床試験のデータ改ざん問題に関連して、製薬企業のプロモーション活動の透明性についても重視され始めた。2013年度には、製薬企業が医師などへの資金提供内容を公開する透明性ガイドラインの運用もスタートした。米国でも2013年に透明性を担保するサンシャインアクトが施行されるなど、全世界的に、医師と製薬企業との利益相反(COI)を開示することの重要性も指摘されている。いま、医師と製薬企業との間のCOIで何が問題視されているのか。また、適切な関係を構築する上で、何が重要なのか。日米の先生方にお集まりいただき、米国の歴史を踏まえ、現状の課題と今後の展望について語っていただいた。(...