アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(4)
公開日時 2023/10/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久9月号ではCDPとCRMの違いやCDPの役割とデジタルチャネルへの相性について触れましが、今号ではCDPを導入するにあたって考えなければならないBtoCとBtoBのモデルについてと数多くのCDPアプリケーションにもいろいろなスタイルがあり、そのスタイルによる違いはデータドリブンにおいて、そしてネキストアクションにおいて大きな差異をうむ。今号ではその2点について触れてみる。ABMをどう扱うか医療用医薬品市場におけるビジネスモデルのスタイルとしては従来から決定権を含めCustomerのメインが医師であったこと、更に、いわゆる大きな市場を形成していたプライマリ領域ではスペシャリティ領域に比べ比較的開業医の比率が高いことなどからBtoC的なモデル...