アフターデジタル時代のマーケティングに向けて(3)
公開日時 2023/09/01 00:00
株式会社プレシャス・コミュニケーション・ジャパン原暢久個客単位で情報を処理するためのアプリケーションとしてカスタマー・データ・プラットフォーム(CDP:CustomerDataPlatform)が脚光を浴びている。市場にはいくつものCDPが登場しているが今号ではそのCDPについてCRMとの違いやCDPの役割とデジタルチャネルへの相性について触れます。データドリブンマーケティングにおけるCDPOnetoOneマーケティングの顧客接点をオムニチャネルのスタイルで実現するときに必要なことは顧客におけるニーズや購買ステータスにおける状況を個客単位で纏めて最適なチャネルから、あるいは複数のチャンネル構成を介して適切な回数情報配信をすることである。これにより顧客の意識や行動の変容を促すための企業と顧客の...