【MixOnline】パンくずリスト
【MixOnline】記事詳細

9割のMRがWeb視聴後「1週間以内」にフォロー

オムニチャネル時代のMR活動

公開日時 2023/03/01 00:00
医師への24時間以内コンタクトは回答MRの2割コロナ禍で医師との面会機会が減り、Web講演会や医師向け会員制サイトなどのデジタルコンテンツとリアルMRによるハイブリッドな活動が主流となってきた。今回のMR意識調査では、MR自身がデジタルツールをどう活かしているかにフォーカスした質問項目を用意した。その結果、多くのMRが医師との面談はリアルを基本としつつも、オンライン面談を必要に応じて実施することを心掛けていることが分かった。また、Web講演会の視聴を医師に依頼する活動を行った後は、視聴後のフォローアップをMR自身が意識して行っており、フォローアップまでの期間も、9割のMRが「1週間以内」を意識して活動していることが分かった。(沼田佳之)医師や薬剤師に情報提供する際に「効果的だった情報ツール」...
プリントCSS用

 

【MixOnline】コンテンツ注意書き

ここから先はプレミア会員の方のみお読みいただけます。

新規の会員登録はこちら新規の会員登録はこちら

医師・歯科医師、学生はこちらから、ご登録ください。
会員登録がお済の方は、ログイン後に記事の続きをお読みいただけます。

トライアルお申込みはこちらトライアルお申込みはこちら
  • 料金プラン料金プラン
  • サービス詳細サービス詳細

プレミアコンテンツのご案内PREMIER CONTENTS

特集

ミクス編集部発の生産性向上につながるイチ押しコンテンツが満載!

経営・製品

製薬各社の営業体制やデジタル戦略などを紹介。経営陣のインタビューも。

制度・政策

ミクス編集部の視点で鋭く解説。半歩先の市場を照らします。

データ・ランキング

MR数や開発パイプラインなどのデータを豊富に取り揃え。

リサーチ

医師やMRのインサイトを浮き彫りに。病院の新薬採用状況も毎年調査します。

電子ブック

雑誌イメージそのままに、オンラインでもオフラインでも閲覧も可能!

共有機能

全てのコンテンツをチーム内でワンクリックで共有。チームの生産性向上に一役!

その他にもたくさんのコンテンツをご覧になれます。

【MixOnline】関連ファイル
【MixOnline】記事評価

読者レビュー(1)

プリント用ロゴ
【MixOnline】誘導記事
【MixOnline】関連(推奨)記事
【MixOnline】関連(推奨)記事


ボタン追加
【MixOnline】記事ログ
バナー

広告

バナー(バーター枠)

広告

【MixOnline】アクセスランキングバナー
【MixOnline】ダウンロードランキングバナー
記事評価ランキングバナー