「リアクション率」向上で機会損失を防げ
医師とのアジャイルな関係性構築が成功のカギを握る
公開日時 2022/12/01 00:00
前回はDX-MR活動を最適化するためのリアクション率について解説した。Web講演会や動画コンテンツは医師にとって情報のインプットツールとして一定以上の役割を果たす。しかし、処方動機の決定打になるかと言えば、パワー不足は否めない。コロナ以前から、医師の処方動機にはMRとのちょっとした会話が重要視されてきた。ミクス編集部の調査や取材からも、この点はいまも変わらないことが分かってきた。今回は、実際のMR研修を想定し、Web講演会や動画コンテンツを視聴した医師からリアクションを得るかについて考えてみたい。Q1.「リアクション率」をMRが得ることの意義とは?A.コロナ禍もすでに3年が経過し、MR活動もデジタルとリアルを組み合わせた「ハイブリッド型」が定着してきた。ミクス編集部がMRを対象に行った調査結...