MR向けDX研修の源流を辿る
医療DXから見るMR活動の転換点
公開日時 2022/10/01 00:00
ミクス編集部前回は、営業所長に求められるデジタルMR活動の指標とKPI達成へのステップについて触れた。なかでも営業所長は担当MRと一緒に、デジタルMR活動の各種パラメータ(登録率、開封率、視聴率、リアクション率など)の標準目標を設定し、それを達成するような行動計画を策定することを求めた。今回は、MR側のデジタルリテラシーをいかに向上し、デジタルMR活動(DX-MR)を最適化するかについて読者と一緒に考えてみたい。ミクス10月号巻頭特集では、製薬人財の新たな働き方について特集した。コロナ禍に入り、テレワークやデジタルツールを活用した情報コミュニケーションの手法が社会システムとして急速に拡大している。MRの働き方も同様だ。支店や営業所の再編統合が進む中で、MRが身近に感じるワークスペースは、これ...