戦略編 「誰に?」「どの様に?」 プロモーションを行うのか明確にする
公開日時 2022/06/01 00:00
スターコネクトコンサルティング合同会社代表水本洋志support@starconnect.jp前回の連載では、「ハイブリッド型の営業マーケティングモデルの作り方は?」の総論編として、「戦略」、「組織・人」、「業務」の観点から全体の考え方の流れについて検討した。「戦略編」では、ペルソナ、カスタマージャーニーを元に、対象顧客の属性・行動プロセスを明確にし、そのうえで必要なプロモーションの全体像について「プロモーション戦略の全体像」として纏めた。また、そのうえで必要な「組織・人」、「業務プロセス」について検討し、特に1.「如何にしてリード医師を獲得・育成するのか?」、またそのリード医師を2.「如何にしてセールスに連携していくのか?」について、考えた。第3回以降は、総論編の内容について、もう少し具体...